FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

篠山観光案内①「般若寺の一本桜」

始めます宣言からいきなり間を空けすぎてしまいましたが、
記念すべき第一回は、『般若寺の一本桜』をご案内します。

かつては、ただ花といえば桜を指しました。
日本全国、桜の名所は数えきれぬほどあります。

しかし、それでもそれぞれに、その土地、その土地の味わいがあり、それゆえの花は桜木。

篠山にも、篠山ならではの桜の名所があります。
オススメの定番は、やはり篠山城周辺ということになります。

ですが、正直に申し上げて、桜の名所としての篠山城は、
昔――大書院が復元される前の方が遥かに素晴らしいものでした。
かつての篠山城は、普通の公園のように気軽に立ち入れる場所だったのです。

石垣だけが残る城の上で見る夜桜。
楽しくて楽しくて、でもふと一瞬、よぎる切ない、儚い衝動。

そんな思い出があまりに眩しくて、個人的にはどうにもオススメしにくいのです。

なので、その素晴らしさに比して地元の住人にもあまり知られていない穴場として、
この『般若寺の一本桜』をご案内する次第です。

町の中心部から少し外れた篠山川のほとり、橋の袂に、その名の通り、ただ一本咲き誇る老巨木。

その素晴らしさはとても自分の筆舌には尽くしがたいので、ただもう、見てください、と。

場所は、「般若寺」というのが地名ですので、篠山市般若寺にあります。
最寄のバス亭もそのまま神姫グリーンバス「般若寺」ですが、ぜひ夜に見ることをオススメします。
お車でお越しなら話は早いのですが、そうでないなら徒歩となります。

目玉観光スポットとなっている河原町妻入商家群から、
そのすぐ傍を流れる篠山川沿いに、町から離れていく方向に歩いて頂ければ。
ほんの……3kmほど(笑)。

タクシーですね、はい。

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

プロフィール

田磨香

Author:田磨香
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。