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『それいけ、バイキンマン』

 子供の頃。アンパンマンより、バイキンマンが好きだった。当時は、幼心に自分は捻くれているのかなと不安になったり、逆に『違う』ことへの優越感を持ったりしていた。
 しかし、いま思うと、そういう人は意外に多いのではないだろうか。
 まず、メタ的な視点からすると、悪役というのは非常に重要である。
 作品の魅力は、悪役の魅力に負うところが少なくないばかりか、彼らによってほとんど全面的に決定づけられたり、時には一人歩きして有名になることさえある。
 斃すべき魔王あっての勇者であり、その逆はないのだ。悪役とは、それほど重要なものであり、従って、主人公よりも悪役にこそ魅かれることは自然なことのように思える。
 では、魅力的な悪役とは、どんな悪役か。
 一時期は、それなりの理由――多くは同情を禁じえない悲劇的な――を背負った悪役がやたら流行っていたように記憶している。
 だが、それに食傷を催してか、あるいは根源的な人の嗜好か(私は後者だと考えているが)、やはり『絶対悪』こそ真に魅力的な、真の悪役であると感じる人が多いようだ。
 絶対悪。
 字面からして、圧倒的なオーラに満ち満ち、有無を言わせずカッコイイ。一般的な辞書には載っていない言葉なので、念のため意味を解説しておくと、絶対に悪ということである。
 絶対に、悪なのだ。絶対に。そう。バイキンマンである。彼もまた、絶対に悪なのである。なにせ、「バイキンマン」だ。
 その名そのものがすでに、生れ落ちてより死に果つるまで、否、死せどもなお剥がれぬ永劫の罪状であり、彼が絶対悪として生を受け、絶対悪として生きることを宿命づけられた証である。
 少し冷静に、真剣に考えてみてほしい。
 こんなにひどい名前があるだろうか?
 幼児の無垢なる残酷さが掘り当てる、人間の醜悪な部分を結晶したかの如き言の葉の刃が、正に「バイキン」だ。
 バイキンという、肯定されようもない存在。正しく絶対悪。それが、バイキンマンだ。
 ところが。そんな絶対悪の中の絶対悪とも言えるバイキンマンには、絶対悪として造形された悪役なら、必ず同時に備えているはずのものが欠落しているのである。
『強さ』だ。
 絶対悪には、その無謬の悪を成すに足る、無尽の強さが与えられているのが常である。
 それなのに、バイキンマンは弱いのだ。
 負けるからではない。いかに強力な絶対悪も、物語の要請として普通、最後には負ける。
 毎回、負ける。負けまくるからではない。それは単にアンパンマンという作品の構造上の必然である。
 バイキンマンは、そんなメタ的視点に立つまでもなく、作中においてすでに、ただシンプルに『弱い』のだ。
 バイキンマンはいつもUFOに乗っている。対するアンパンマンは自身の肉体のみである。それで負けるのだ。
 科学、それも二〇一五年三月現在の現実の科学では実現不可能であろうあのUFOを可能とする超科学の助けを借りてなお、真正面からではただワンパンのもとになぜかいつも都合よく見事に自身の基地まで殴り返されるのである。
 もし、あの菓子パンにあるまじき強力無比の拳打を生身で受けたりしたら、それはもうグロテスクな殺人ならぬ殺菌の光景が、TVの前の今はまだもしかしたら良い子たちに、生涯忘れえぬトラウマとして刻まれることになりそうである。
 いや。そもそもバイキンマンは、生身ではカバ夫くんあたりにも負けるのではなかろうか? 名前は忘れたが、カバ夫くんの友達にはなぜか二足歩行に進化したライオンと思しきUMAもいたはずだ。そいつはもう、全然無理だろう。そんなに弱いバイキンマンだが、科学と策を弄して、いつも懸命に戦っている。
 何と?
 少なくとも、アンパンマンではないだろう。
 彼が戦っているもの。それはきっと、絶対悪として生まれた自身の存在と宿命、生み落されたこの世界ではないだろうか。
 だって、仕方ないではないか。
 この世に必要とされなかろうと、弱っちかろうと。そう生まれ、そうとしか生きられないのなら、その上で、せめて全力を尽くして何がいけないのだろう。いけなかろうとも、そうするしかないじゃないか。
 神に愛されず、世界に望まれず生まれて。
 薄板一枚割れぬ貧弱な拳しか握れなくても。
 そうあるがままに、全うして何が悪い?
 そんなバイキンマンは、そう、何かに。
 そう、誰かに似ている。
 だから、がんばれ。バイキンマン。
 負けるな。バイキンマン。

今日のアンパンマン

テレビを点けるとやっていた「アンパンマン」。
特に見たい番組があったわけでもなかったので、懐かしいなと思って見ていたのですが。


冒頭、いつもどおりアンパンマンに負けるバイキンマン。
どうしていつも負けてしまうのか。
どうやったら勝てるのか。
基地に帰った(というか、なぜかいつも吹っ飛ばされる先は基地というお約束でしたね)
バイキンマンは考えます。

出した結論は、「“アンパンチ”を破らぬ限り、俺様に勝利はない!」ということ。
そして、アンパンチを破るための猛特訓をするバイキンマン。
やがて特訓を終えたバイキンマンは、再びアンパンマンに挑みます。
作戦通り、見事にアンパンチを破り、アンパンマンを追いつめるバイキンマン!

すわ、ついにバイキンマンの勝利か、というそのとき。
「がんばれー! アンパンマーン!」という子供たちの声援に力を得て反撃するアンパンマン。
想定外のアンパンマンの底力に動揺したバイキンマンの隙を突き、
ジャムおじさんの新しい顔が届き、勇気100倍となるアンパンマン。

先ほど破られたアンパンチを、もう一度繰り出します。
バイキンマンもまた、アンパンチ破りをもって応えるのですが……。

結果は、先ほどとは真逆。

バイキンマンのアンパンチ破りは、アンパンチを破ること能わず、
またまた基地まで吹っ飛んでいくバイキンマンでした。

戦い終わって。
「みんなの声援が力をくれたから、アンパンマンは勝てたんだよ」
とまとめるジャムおじさんでした。


――というお話だったのですが。
子供向けのお手本のような綺麗な話のようでいて、実はこれ、教育に悪いんじゃないかと思ったり。

今回、しっかり目標(アンパンマン打倒)を立て、
それを達成するための課題(アンパンチを破ること)を分析し、
その課題を達成するための準備(アンパンチ破りの特訓)をして挑んだバイキンマン。
それが、「応援で力を得た」アンパンマンに負ける。

バイキンマンの理論的、体系的な、極めて真っ当な「努力」が、
アンパンマンの「精神論」に敗北しているのです。

いや、もちろん、精神力は大切ですよ。それがなければはじまりません。
またバイキンマンも、「アンパンチを破れば勝ち」までしか考えてはおらず、
想定が甘かったことは否めません。
彼もまた、勝者にふさわしいとまでは、言えないかもしれません。

でも、それでも今回、バイキンマンの方が勝つべきではなかったか……!


そんなことを、愚考したのでした。
いやー。ひねくれた大人に育ってしまったものです。





『赦す人』感想

赦す人赦す人
(2012/11)
大崎 善生

商品詳細を見る


形式的な付け方をするなら、タイトルは『団鬼六伝』となるでしょう。

団鬼六。

その伝記、ノンフィクションです。
あるいは、「歴史」と呼んでしまってもいいと思います。

SM小説の、いやSM文化のパイオニアであり、大家であり、象徴。
将棋界の大旦那であり、純文学作家でもあり。

まさに巨人。その生涯を描いた本作は、「歴史」と呼ぶに足るでしょう。
しかし、それ以上に本書は、「青春小説」だと私には感じられました。

青春。

放蕩、無頼、無軌道の限りを尽くし、駆け抜けた波乱の生涯。
ひたすらに遊び、遊び、遊び、遊び狂った人生の、凄まじい明るさ。

SMの巨人、団鬼六は、なんという大きな人だったのでしょうか。
その大きさに打ちのめされつつ、また励まされます。

実際のタイトル『赦す人』は、そんな団鬼六を見事に言い表した、
まさに「これしかない!」という秀逸な題名でした。

それにしても。
全くの無計画、どんぶり勘定。めちゃくちゃな金遣い。
飲んで飲んで、奢りまくりの飲ませまくり、遊びまくり。

やっていることだけを見れば、あまりに典型的な破滅するダメ人間の所業です。
読んでいると、ここまで無茶苦茶に生きても人間なんとかなるのかと、
自分の常識の方が揺らぎそうになります。

しかし、よくよく読んで行けば、それも当然だなと納得せざるをえません。
団鬼六はとにかく、どこまでも明るいのです。ひたすらに陽性の人間なのです。

その放蕩は破滅への堕落ではなく、むしろ歓喜の疾走です。
自分が楽しむために、周囲の人間も楽しませようとします。
面倒をみます。とことん付き合います。受け入れます。赦します。

そりゃあ、こんな人は幸せになるよなぁ、と納得させられます。

団鬼六。
縄とペンで稼いだ金を、稼いだそばから酒と女、その他将棋等もろもろにばらまきながら、
たくさんの人々と一緒に、自ら作った時代を駆け抜けた一代の傑物。

その青春。

本当に、よくここまで調べ、書き切ったものだと感嘆しました。
生きていく力を、精一杯生きようという使命感を、そして、生きる希望をもらえる一冊でした。

テーマ : 小説
ジャンル : アダルト

篠山観光案内・号外「丹波篠山・まちなみアートフェスティバル2014」

9月13~15日と、18~23日にかけて、
「町屋が美術館に変わる 丹波篠山・まちなみアートフェスティバル2014」
が催されています。



篠山の代表的な観光スポットである河原町妻入商家群とその周辺の町屋で、
篠山にゆかりのあるアーティストの作品を展示し、イベントタイトルのとおり、
町をそのまま美術館にしよう、という試みです。

実際に展示を見てきた感想としては、「うーん。なるほど! わからん!」です(笑)。
陶器をはじめとした伝統工芸あり、現代アートありとバラエティに富んでいるのですが、
どちらも素養が無く、また頭でっかちで感性に任せられない私にはちょっと難しかったです。

ただ、伝統的な建物群と、伝統工芸の調和&現代アートのコントラストは、
非常にいいコンセプトだと思いました。

しかし、「2014」と銘打たれているということは、毎年恒例のイベントにしていく計画なのでしょうか。
第1回ということもあり、今回はいろいろと、改善すべき点が見受けられました。

まず、イベント会場となっている町屋郡の細い道に、普通に車が通行可能なのはどうかと。
開催中ぐらい、歩行者天国に出来ないものでしょうか。

また、どうにも入り辛い、居辛い展示会場が多かったです。
観光の対象になるような古い建物とはいえ、現役の町屋なわけで。
お店をされているところ、特に喫茶店などだと、
見るだけで出てしまっていいのかな、と思ってしまいます。

それと、常駐されている係の方の応対。
特に態度が悪いとかでは全くないのですが、これらのスタッフさんの努力によって、
入り易い、オープンな印象の演出が必要だと感じました。

あんまり積極的に呼び込みをされてもかえって尻込みしてしまいますし、
熱心そうな方だと、ちょっと見てすぐ出て行くのは気が引けてしまいますし。
そうかといって無関心そうにしているのも態度が悪いように見えるでしょうし……。

具体的な方法論が示せないので申し訳ないですが、
なんとかこう、スッと入り込める雰囲気を作り出して頂きたいなと。


さて。いろいろと苦言を呈してしまいましたが、
篠山の代表的な観光スポットである河原町妻入商家群に、
さらなるプラスアルファが加わり、とってもお得な感じですので、
よろしければぜひ、我が町篠山にお越しくださいませ。

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

篠山観光案内⑤「デカンショ祭」

夏です。祭の季節です。
篠山を代表する一大イベント『デカンショ祭』の季節が、今年もやって来ました。

「デカンショ~、デカンショ~で半年暮~ら~す~」のフレーズは、
聞き覚えのある方も少なくないのではないでしょうか?

盆踊りに夜店。提灯に花火。
これ以上にないほどに正統派でクラシックな夏祭りですが、
固有のセールスポイントを挙げるなら、やはり、「篠山城」になるでしょう。

日本の祭は、最中の楽しさ、賑やかさと、
終わったあとの寂しさ、虚しさの落差こそが、醍醐味ではないでしょうか。

祭の喧騒に浮かび上がる石垣の、幻想的な美しさ。
その、胸を締め付ける切ない佇まいは、必見です。

今年は8/15(金)、16(土)に開催されます。
詳細は、丹波篠山観光協会の案内ページなどをご覧ください。













テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

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